リカバリーメール作成後の確認方法

リカバリーメール作成後の確認方法につきましてご案内いたします。

1. テスト配信

■テスト配信の方法

画面右上にある[テスト配信]をクリックしてください。
rcv_mail_set_05

テスト配信をしたいメールアドレスを入力後、[テスト配信]をクリックしてください。
rcv_mail_set_04

  1. ・カゴ落ち商品は最大で5つ、ランダムにて表示されます。
    この為、テスト配信は「1商品放棄者用」~「5商品放棄者用」の5つ、メールが配信されます。
    尚、テスト配信にて挿入される商品情報はランダムで表示されます。
  2. ・エラーが表示された場合はコチラをご確認ください。
    メールテンプレートの設定をONにした際に「予期しないエラー」が表示された場合
  3. ・差出人メールアドレスと配信先メールアドレスが同じ場合は、迷惑メールフォルダーに振り分けられる場合があります。

2. 実際にカゴ落ちしてメール配信

実際にサイトにてカゴ落ち(商品をカートに入れて離脱)後、メールが受信されるかご確認ください。

■ カゴ落ちをしたのに、メールが受信できない場合

  1. [1]タイミングにより、設定時間よりメールの受信が遅れる場合がありますのでお待ちください。

  2. [2]メールアドレスが挿入された状態(ECサイトにログイン後)でカゴ落ちをしていますか?

    メールアドレスはhttpsの環境にて挿入していただいております。
    カートリカバリーのタグをサイトの一部にしか設置していない場合で、カートがhttpの場合は「購入情報確認ページ」などhttpsの環境で離脱をしてください。

  3. [3]カゴ落ち後、設定時間内に再度サイトを訪問していませんか?

    リカバリーメール配信前にサイトに再訪されると、その状態で情報が上書きされ、再訪時からメール配信設定時間後にリカバリーメールが配信されます。
    また、カートの保持期間が●時間以内、の場合などでカゴの情報が再訪時にリセットとなりcartのタグが空で実行されるとリカバリーメールの配信も停止となります。

  4. [4]前回配信されたリカバリーメールと同じ商品IDをカゴ落ちしていませんか?

    リカバリーメールは同じ設定時間の場合、前回(1つ前)配信した商品IDと同じ商品IDの際はリカバリーメールを配信しない(スキップする)、という仕様となります。
     
      <例>
     2/1 15:00 メール設定時間:15分/カゴ落ち:「商品ID: 111」「商品ID: 222」
     →リカバリーメール配信済
     2/1 15:30 メール設定時間:15分/カゴ落ち:「商品ID: 111」「商品ID: 222」
     →リカバリーメールは配信されない(スキップ)
     2/1 16:00 メール設定時間:15分/カゴ落ち:「商品ID: 333」「商品ID: 444」
     →リカバリーメール配信
     2/1 16:30 メール設定時間:15分/カゴ落ち:「商品ID: 111」「商品ID: 222」
     →リカバリーメール配信

  5. [5]stockの値が「0」で収集されていませんか?

    stockの値につきましてはコチラをご確認ください >>

  6. [6]配信設定が「ON」になっていますか?

    配信設定「ON」につきましてはコチラをご確認ください >>

  7. [7]差出人メールアドレスと同じメールアドレスでカゴ落ちをしていませんか?

    差出人メールアドレスと同じメールアドレスでカゴ落ちをした場合は迷惑メールフォルダーに振り分けられている場合があります。

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